

ての字 うなぎ

img56744634.jpg

img56747307.jpg


うなぎ専門店「ての字」のうなぎ


こちらで買えます
楽天市場「ての字」


お取り寄せのうなぎは生臭かったり身が固かったり、あまり美味しいイメージはないが
これはとても柔らかく、味もいいのでオススメ
主人の母から何度か頂いて美味しかったので、最近はうちでも取り寄せるようになった
蒲焼が真空パックになっていて使いやすい
たれはちょっと足りないので、追加で買っている
手軽に家庭で美味しいうなぎを食べたいと思っている方におすすめです



LA MAISON DU CHOCOLAT

3_truffesnaturesc0_t2.jpg 1_lesattentions_t2.jpg


チョコレート


こちらで買えます
La Maison du Chocolat



20代の頃、初めてパリに行ったときに出会ったチョコレート
シャンゼリゼ通りを1本入った裏通りに、洋服のブランドと隣あって
堂々とブティックを構えていた
お土産にするにはちょっと高かったが、奮発して購入
自分用にはトリュフを買った
これが記憶に残るほど美味しくて、また買いたかったが
当時はパリとニューヨークにしかお店がなく、通販もしてなかった
最近になって東京にも出店し、ネットでも買えるようになった
おすすめはトリュフ(高いですが・・・)
他のチョコレートも美味しいですよ




ピエールエルメのマカロン

img_1257918061_1.jpg img_1279002192_1.jpg


マカロン


こちらで買えます
ピエールエルメ・パリ


マカロンといえばやっぱりピエールエルメ
私は全然興味ない(笑)、というか、メレンゲ系のお菓子が苦手なので食べないのだが
実家の母が大好きで、時々
「ピエールエルメのマカロン食べたい」とご指定なさるので送る
かなりお高いが、やっぱり他のメーカーとは違う美味しさらしい



椒房庵のからし明太子

tyukarak30_x.jpg


からし明太子



からし明太子はご存じの通り博多の特産品です
それゆえ、いろんなメーカーが乱立していてどれもそこそこ美味しく
あまりはずれはありません

からし明太子の元祖と言われている「ふくや」を始め、
やまや」なども全国に出回ってますね
最近では高級料亭「稚加栄」なども人気が高いようです

私の父は博多出身なので、からし明太子はかなり昔から食卓に上がってました
やはり「ふくや」のものを長く食してきましたが、最近はちょっと飽きていて
稚加栄に浮気してました

そこへ知り合いからいただいた「椒房庵」の明太子

これが抜群に美味しかったんです

それからは、椒房庵のからし明太子をずっと食べています



こちらで買えます
椒房庵
博多明太子 椒房庵(Yahoo!ショッピング)


私は中辛が好きです



鯖のぬかみそ炊き

image12.jpg



北九州・小倉名物のぬかみそ炊き


魚や野菜をぬかみそで炊いたもの
臭みがありそうに思うが、全然そんなことはなく
普通の味噌煮よりずっとコクが出て魚の臭みが消え、美味しい
これの特徴は冷めても美味しいところ(冷めたほうが美味しい)
なので、冷蔵庫から出してすぐに食べられる
保存もきく

鯖と鰯が有名だが、私は鰯はちょっと臭く感じて苦手
もっぱら鯖オンリー

初めての方には鯖をおすすめします


私が好きなのは、このお店
ぬかみそ炊き ふじた

こちらでも買えます(ふじたではないですが)
楽天市場


プロフィール

marron-mama

  • Author:marron-mama
  • 北の地でわんこと夫とまったり暮らしています
    お買いもの記録です
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
おかいもの




カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
