

クロワッサン専門店 三日月屋

item_image59.jpg


北九州のクロワッサン専門店


先日、友人からお土産にもらった。


f1019_mikadukiya20(4).jpg



このように、ひとつひとつをきれいに包んであり、ひとつの大きさもかなり大きめ。

もったいぶったクロワッサンだなぁ~、と思ったが、
100%天然酵母を使っており、卵と牛乳を一切使っていないんだそうだ。

しかも、いいなと思ったのは、冷凍で2週間ほど保存できるらしい。
すぐに食べなくても大丈夫だから、お取り寄せもしやすい。
食べるときは自然解凍して、オーブンで1~2分温めればいいのだそう。

種類もい~っぱいある。

私がもらったのは、プレーン、よもぎ、ごま、チーズ、きなこ、紅茶、チョコ、シナモンの8種類。
この他にもメープルシロップ、あずき、ココアなどがある。
季節によっても限定品が出るみたい。


さっそく食べてみた。

表面はサクサク、中はモッチリ!!!

普通のクロワッサンの2個分くらいある大ぶりだけれど、ペロりと食べられる♪

うーーむ、これは美味しい、お取り寄せ決定!


こちらで買えます
三日月屋




北菓楼のお菓子

IMG_10198s.jpg


お菓子


こちらで買えます
北菓楼


北海道のお菓子屋さん、北菓楼。
いろんな種類のお菓子があり、お土産にも人気のようだ。
中でも、写真の「開拓おかき」と「バームクーヘン」がとても人気。
開拓おかきは、「ぴったんこカンカン」で安住さんが紹介してから人気に火がつき、
全国のおかきで今一番売れてるんだとか!
一口サイズのおかきが袋にいっぱい入っていて、味はほたて・いか・昆布・鮭など
北海道らしいものばかり。
おつまみも一緒に入っているので、お酒の友にもよさそう。
これ、程よい塩味で食べだしたら止まりません。
バームクーヘンは「嵐にしやがれ」で大泉洋がお土産に紹介して以降
爆発的に売れてるらしい。
普通のバームクーヘンよりしっとりしていて食べやすいです。


せとか (かんきつ類)

R0013142ss-2.jpg


「せとか」というみかん


最近人気の新品種だそうです。

知人から貰ったんですが、これがメッチャ美味しかった!

外皮がとても薄く、つるりと剥けます。
身はオレンジ色が濃く、ジューシーで甘い!
ネーブルに近い感じかな。
それより果汁がたっぷりな感じがします。

とにかく美味しくて、ペロりと食べちゃいます。

あまりかんきつ類が好きでないうちの主人も
「これは美味しい!」と言って沢山食べてました。

ぜひ一度試してみてください。

楽天でもいろいろ売ってるみたいです
愛媛とか九州あたりのが美味しいのかな。
うちが貰ったのは大分産でしたが、一番有名なのは愛媛みたいですね。
楽天市場

ての字 うなぎ

img56744634.jpg

img56747307.jpg


うなぎ専門店「ての字」のうなぎ


こちらで買えます
楽天市場「ての字」


お取り寄せのうなぎは生臭かったり身が固かったり、あまり美味しいイメージはないが
これはとても柔らかく、味もいいのでオススメ
主人の母から何度か頂いて美味しかったので、最近はうちでも取り寄せるようになった
蒲焼が真空パックになっていて使いやすい
たれはちょっと足りないので、追加で買っている
手軽に家庭で美味しいうなぎを食べたいと思っている方におすすめです



LA MAISON DU CHOCOLAT

3_truffesnaturesc0_t2.jpg 1_lesattentions_t2.jpg


チョコレート


こちらで買えます
La Maison du Chocolat



20代の頃、初めてパリに行ったときに出会ったチョコレート
シャンゼリゼ通りを1本入った裏通りに、洋服のブランドと隣あって
堂々とブティックを構えていた
お土産にするにはちょっと高かったが、奮発して購入
自分用にはトリュフを買った
これが記憶に残るほど美味しくて、また買いたかったが
当時はパリとニューヨークにしかお店がなく、通販もしてなかった
最近になって東京にも出店し、ネットでも買えるようになった
おすすめはトリュフ(高いですが・・・)
他のチョコレートも美味しいですよ




プロフィール

marron-mama

  • Author:marron-mama
  • 北の地でわんこと夫とまったり暮らしています
    お買いもの記録です
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
おかいもの




カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
